2007年11月2日金曜日

CUI が好きです。

CUIが好きなのです。
「GUIなんて飾りです!えらい人にはそれがわからんのです!!」
なんて言葉がありますが、まったくその通りだと考えてます。
えらい人にはわからんのですよ。。。

PCの操作では基本的にマウスは使わない方が効率的に利用できるはず。
もともとGUIってのはPCの不得手な人が、特別な知識なしで利用できるように、
というためのモンだと思ってるので、
初心者を卒業できる人はキーボードのみで利用するべきです。

なんて思いたち、なんとなく、
これからはコマンドプロンプトでPCの操作をすることにしました。
もともとファイラはAfx、fenrir、ブラウザはFirefoxのVimperatorを利用してるので、
マウスを使う機会もほとんどないのですが、
今後はさらに徹底してコマンドプロンプトで行こう!なんて。

とは言うものの、
やっぱりプロンプトだけでは使いづらいので、
いろんなツールをつくろうと考えつきました。
Rubyの松本さんも言っているように、
Geekは不満を言わずに、必要なものは自分でつくる!!

そんなこんなで自分で作成したモンをネット上で置いておけるように、
ブログ始めてみました。
これで、職場と自宅で同じ環境を再現できる♪

ちなみに環境はWindowsだったりする。
Linux はshell が使い易くていいなぁぁぁ。。。

0 件のコメント: