2008年3月11日火曜日

「名詞→動詞」の順序でコマンド入力すること

 コマンドプロンプトで入力するときにも、GUIの操作みたいに、「ファイルを選択→コマンド入力」の方が自然なんじゃない?って思って、自作プロンプト(d prompt)に組み込んでみたのですが、考え方としてはそんなに間違ってないみたい。

 こんなところを見つけました。
(インタラクションデザインパターン(3)モーダル/モードレスなインタラクション )

 「モードレスインタラクション」とかいうらしい。
 この記事の内容だと、GUIに関する操作の説明として例が挙げられてるんですが、そういうことが言いたかったんですよ。「名詞→動詞」の順序で入力した方が、イメージとして自然な感じがするんですよ。
 自分で実際に操作してみても、最初は自分でも戸惑ったけど後から大部自然に入力できるようになってきた。

 この考え方をもちっと大事にしていこ。

0 件のコメント: